イメージ 1

2017・12・20
今日は1ヶ月に一度の勉強会です・お互いに解らないことを教えてあげて過ごします。
午前中はパソコン・・午後から青梅の豆らくに行って忘年会をしました。
2月から始まった勉強会無事に収める事が出来ました・皆さんに感謝です。

イメージ 2












澤乃井園清流ガーデンの入口にある「豆らく」さんは、小澤酒造の直営店でいろいろな小鉢のお料理とメインのお豆腐料理を組み合わせた三種類の定番メニューで、リーズナブルで気軽に入店できるお店です。隣には「ままごと屋」さんと言うやはり豆腐にこだわった本格的な和風懐石コースが頂けるお店もあります。

吟糠の揚出し膳 白糠を衣に使った贅沢な揚げ出し豆腐です。それぞれの花籠に入った小鉢は、一点一点に趣向が凝らしてあり目にも華やかで食欲をそそります。

イメージ 3
イメージ 5











イメージ 4











イメージ 7
イメージ 6











イメージ 8
澤乃井清流ガーデンから多摩川にかかる楓橋を渡ると、橋のふもとに鐘楼があり、自由に鐘をつけました。その先の急な石段を登ると小さな無人の寺がありました。寒山寺です。





イメージ 9

イメージ 10

青梅線が通っています。










2月から月一回の勉強会・皆さんが喜んでくださるのが一番うれしく思いました。
来年も皆さんと一緒に頑張って行きたいと思っています。