イメージ 1

2015・2・23
今日は私の誕生日でした・飯能のひな祭り展に連れて行って頂きました。
「飯能ひな飾り展」は町の趣きを感じて貰おうと始めた取り組みだと云う事です。
展示されている雛人形は家々の歴史そのものであり、どの顔にも繁栄への想いが
込められています・生憎月曜日は商店街はお休みが多くて少なかったようです。


飯能ひな祭り展について
飯能市の有形文化財に指定されている明治37年建築の店蔵絹甚(みせぐらきぬじん)をはじめ、郷土館や民家など市内各所に雛人形が展示されます。各家に伝わる伝統の雛人形のほか、手仕事のぬくもりが感じられるつるし飾りが華やかに会場を彩り、春の訪れを感じさせます。2015年は子どもの成長を願う「背守り」展や講演会が予定されているほか、スタンプラリーもあり、市内を散策しながら楽しめます。インターネット


イメージ 2

店蔵絹甚(みせぐらきぬじん)に飾ってありましたお雛様


吉田屋呉服店には80年前のお雛様も飾ってありました。

イメージ 3

お食事処でもお雛様

イメージ 4

暖かな日だったので直ぐ側にある観音寺に向かいました。