イメージ 1
 
 
2013・8・30
2・3日前は涼しくて過しやすかったのに今日は暑さがぶり返って兎に角暑い一日でした。
そんな中涼しい車の中~ときがわ町のシュウカイドウの群生を見に行って来ました。
今日はtoyouさんも一緒でした。
行く途中毛呂山町市役所の側の歩道橋に「世界水泳400個人メドレー」で金メダルを
取った瀬戸大地の垂れ幕がありました~おめでとう!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ときがわ町 椚平(くぬぎだいら)のシュウカイドウ群生地 (インターネット
ときがわ町は、比企郡都幾川村と玉川村が(2006年)合併して成立した町、埼玉県の中部に位置し、町の大部分は外秩父山地に属するが南西部は岩殿丘陵の西端に位置する。 この、ときがわ町・椚平(くぬぎだいら)に秋を告げる花「シュウカイドウ(秋海棠)」咲いている、「秋海棠、西瓜の色に、咲きにけり」芭蕉の句にも歌われ、花自体は小柄で、群生をしているので迫力がある。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
愁海棠はベゴニア科の多年草。花言葉は、”自然を愛す””恋の悩み””片思い””未熟”。花自体は小柄なものですが、ときがわ町椚平地内には愁海棠が群生しており見応えのある迫力。毎年プロ、アマを問わず多くのカメラマンが訪れています。
「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」 芭蕉の句にも歌われた秋を告げる花「シュウカイドウ」淡紅色の花を咲かせます。インターネット
 
 
    シュウカイドウと一緒に玉紫陽花・イワタバコ・ホトトギスが咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ときがわ町からの帰り道高麗神社に立ち寄りお茶タイム~
聖天院に寄りましたが山門は修理中でした。
 
 
 
イメージ 4
 
 
木のむら物産館でお米を購入しました。
toyouさんと一緒に楽しい思い出が出来ました~ありがとうございました。