2011・1・18
三年ぶり に塩船観音に行って見ました。始めて行った時はツツジが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真っ盛りで大勢の人々で賑わっていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回訪ねてきた友人があまり時間が無いと言う事で午前中ならばと出かけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩船観音寺を歩き始めると懐かしさがあふれて来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
びっくりしましたのは昨年塩船平和観音像が建立されていたことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一緒に皆さんも動画でどうぞ!
 
 
 
 
塩船平和観音像
 
 
イメージ 1
 
 
山頂に建立された白衣の平和観音立像、いずれも美しい。
この塩船平和観音像は、塩船観音寺開創1,350年の記念行事として、
建立された。高さ15m,白衣をかけていることから白衣観音ともいわれる。
右手は手のひらを衆生に向け、左手は手のひらを正面に向け、持物として水瓶を
持つ、いずれも広く衆生の願いを聞き、功徳を無限に与えるという姿勢である。
観音の究極の願いは人々の心の平穏、世の中の平和であるという。インターネット
 
 
イメージ 2
 
塩船平和観音像から眺めた富士山
 
 
イメージ 3
 
ぼけ封じ薬師如来には心を込めてお祈りして来ました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
そば処「もとはし」で昼食です。
 
イメージ 6

 
 短い時間でしたが心に残る塩船観音のお参りでした。
連れてきて下さった友人に感謝いたします。ありがとう!又お願いね!