イメージ 4

 
氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町一丁目にある神社である。
足立郡を中心に武蔵国(東京都・埼玉県)各地にある氷川神社の総本社である。
式内社(名神大)、武蔵国一宮、勅祭社で、旧社格は官幣大社。
大宮の地名は氷川神社を「大いなる宮居」すなわち「大宮」と称えたことに由来する。
主祭神は須佐之男命・奇稲田姫命・大己貴命。
他の氷川神社と区別するために「大宮氷川神社」とも呼ばれる。
武州六大明神[1]の一つとされる[2]。特に明治以後は国都が武蔵国に設置された事から、
四方拝などの宮中祭祀の対象に加えられるなど、皇室からも重んじられた。
インターネットより

2011・1・6
今年初めてのぶろぐっこのドライブは大宮氷川神社への初詣でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私もお陰様で骨折していた足のリハビリも終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ何時も通りとは行きませんが皆さんのいたわりの言葉に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
励まされて写真も沢山撮れました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神社には年女でもある私・今年一年元気で怪我のないようにお願いしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
運転をして下さったひろさん何時も感謝しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぶろぐっこの皆さん今年もよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
此れから鉄道博物館に向かいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・