イメージ 1
 
 
 日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
 直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。毎年多くの人がその美しさに惹かれて訪れます。
 
2010・9・25 
9月28日(火)に巾着田に彼岸花を見に行く予定でしたが天気予報では
雨になるかもしれません。
急遽二時過ぎになって巾着田に出かけました。
彼岸花は五分咲きでまだまだ蕾が沢山ありました。
ドレミファ橋西側の川沿はほぼ満開です。
写真を大画面でご覧下さい。
 
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 
 コスモスとアマクリナム
 
 
イメージ 11

イメージ 12

 
イメージ 3
 
 
イメージ 13

 
彼岸花を見て~コスモス畑に行きましたが昨年とは違ってコスモスが
増えて素晴らしい!コスモスの脇にアマクリナムがピンク色で
可愛らしかったです。
6時迄見て廻って帰路に着きました。旅人さん運転ありがとうございました。