イメージ 1


此れからやまなみハイウェイ==瀬の本高原(標高1000mに広がる草原)==
阿蘇・米塚(車窓観光)==<阿蘇登山道路>==阿蘇・草千里

http://music.geocities.jp/miusagi64/PhotoStory13.wmv



阿蘇山(あそさん)は、熊本県の東部に位置する活火山。世界でも有数の大型カルデラ(火山の活動によってできた大きな凹地)と雄大な外輪山を持ち、「火の国」熊本のシンボル的な存在として親しまれている。外輪山の内側を中心として阿蘇くじゅう国立公園に指定されている。
「阿蘇山」は通称であり、正式には阿蘇五岳(あそごがく)という(現噴火口のある山は「阿蘇岳」)。2007年、日本の地質百選に選定された(「阿蘇」)。

阿蘇五岳である高岳(1,592m)を最高峰に、中岳(1,506m)、根子岳(1,408m)、烏帽子岳(1,337m)、杵島岳(1,270m)といった1,000m級の山が連なる。

イメージ 2

イメージ 3


現噴火口のある山「阿蘇岳」クリックして見て下さい。


イメージ 4

阿蘇・草千里ヶ浜 クリックして見て下さい。

草千里は正式には草千里ヶ浜と呼ばれています。向こうにみえるのは阿蘇五岳のひとつ烏帽子岳です。烏帽子岳は深く刻まれた皺からお年寄りの山で年齢は約3万歳と推定されます。草千里形成時に頭頂部が崩れてしまっているので山頂には火口がありません。


イメージ 5



イメージ 6

昼食を済ませて雄大な草千里でたっぷりと休憩をして熊本城に向かいます。