http://music.geocities.jp/miusagi66/outijyuku.swf
2009.05.10
今日はパソコン仲間と一緒に会津西街道・大内宿奇岩連なる天然記念物
塔のへつりへと出かけました。立川を7時に出発して大内宿に12時過ぎに
着きました。バスで調子を崩してしまいましたが大内宿を写真に撮ってい
きたいと思いながら歩きました。皆さんと一緒に飲んだラムネはとっても
美味しかったし皆さんの暖かい心を飲んだような気がしました。




イメージ 1

日光今市から会津若松に通じる旧会津西街道、別名下野街道、南山通りに沿った山間の平地にある。江戸時代の宿場の雰囲気をよく残しており、春秋のシーズンには観光客が多数訪れる。街道沿いには茅葺き民家も見られる。 
全長約450mの往還に沿って、道の両側に妻を向けた寄棟造、茅葺の民家群がほぼ等間隔に建ち並んでおり、伝統的建造物群及びその周囲の環境が地域的特色を顕著に示しているものとして、重要伝統的建造物群保存地区に選定された。1981年(昭和56年)4月18日に選定されたもので、宿場町としては長野県の妻籠宿、奈良井宿に次いで、全国で3番目である。

イメージ 2