羽村市では昭和63年に「花いっぱい運動」の配布用球根を増やすために、羽村市花と緑の事業団がチューリップの植栽管理を水田所有の農家数件に有償でお願いしたことが始まり。農家との協力によって生まれた根搦前水田のチューリップ畑が見事である。水田を利用して植栽しているのは、6月~10月は稲作で水田を使用。11月~5月は休耕田となるため、チューリップ植栽を稲作の裏作として行い、水田を有効利用しようと始まったもの。4月の上旬には「チューリップまつり」も開催され、模擬店や展望台も設置される。咲き揃うチューリップは毎年約36万球前後。行儀よく列をなし、春風にスイングするその姿は、まさに並んだ並んだ赤白黄色の世界。展望台からの春の彩りが鮮やかである
昨夜の雨もあがり、良い天気です。友人に教えて戴いた、
羽村のチューリップ畑に私にしては早起きして出かけました。
一面絨毯を敷き詰めたような素晴らしいチューリップ畑に
眼を見張ってしまいました。美しい!素晴らしい!
友達を連れてくれば良かったのに残念でした。


イメージ 1クリックしてね。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8