2009.03.28
毎月一回和泉多摩川の歯医者さんに通っていますが、その帰りに足を伸ば
して、多摩霊園にある東郷寺のしだれ桜を見にいってきました。
盛りは過ぎていましたがまだまだ綺麗でした。


イメージ 1


イメージ 2


聖将山東郷寺(とうごうじ)は、東京都府中市にある日蓮宗の寺院。東郷平八郎の別荘跡に建立された。多磨霊園駅より南へ坂を下った右側に東郷寺の大きな山門がそびえたっています。簡素でしかも力強いこの山門は、ベネチア国際映画祭など海外で絶賛された、黒澤明監督の名作「羅生門」やそれに続く「美女と盗賊」のモデルになったといわれています。この聖将山東郷寺は、もともとは、日露戦争日本海海戦で有名な東郷平八郎元帥の別荘地でした。東郷の死後、元帥を慕う人々によってここに寺が建てられました。元帥の別荘の建物は今でも残っています。門前には府中市の名木100選の巨木“しだれ桜”があり、山門とともに、府中を代表する景観の一つとなっています。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5