題字

2020・2・29
IMG_4496

IMG_4497
















IMG_4500
















      26日午前中は勉強会・・午後から川島町にある遠山記念館に行ってきました。
1
















2
















遠山邸は、埼玉県比企郡川島町ののどかな田園風景の中に静かな佇まいを見せています。
日興證券の創立者・遠山元一(1890-1972)が、幼い頃に没落した生家を再興し、苦労した母・
美以の住まいになるようにと、昭和8年から2年7ヶ月の歳月を費やして完成させて大邸宅です。
長屋門をくぐって表玄関までのアプローチ、また邸宅内の疊廊下を進んで、これからどんな景色や
座敷が現れてくるのか、わくわくするような、奥深い邸宅美をお楽しみください。
インターネットより
 

雛段の写真はインターネットから
70df05b7

遠山邸の大広間では、十畳の座敷いっぱいに飾られた雛壇飾りをご覧いただけます。
これらは当館の創立者である遠山元一が、長女貞子の初節句の祝いとして、大正時代に揃えたもので、関東風の「段飾り」と、京都御所の紫宸殿風の館に人形を飾る「御殿飾り」の二組で
構成されています。インターネット
13






14























遠山記念館の庭で記念写真を撮りました。
P1005768-1

記念館を出て池に青鷺がいました。
15