イメージ 1

2019・5・25
白駒の池・北八ヶ岳自然体養林の入口を入ると木道がありました・まだ雪が残っていて
その中を歩くのが大変でした。

イメージ 2

白駒の池・苔と原生林・苔満面に清水をたたえた神秘的な湖

北八ヶ岳の広大な原生林の中に、満面に清水をたたえた神秘的な湖。標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖で、国道299号線沿いの駐車場から歩いて約15分程度で白駒の池まで行けます。湖までの歩道の回りは樹齢数百年の時を刻んだコメツガ、トウヒ、シラビソの原生林で、地上はまるで緑のジュウタンを敷きつめたような苔が一面を覆っています。
苔と原生林・ようこそ~神秘的な「苔の森」へ
日本蘚苔類学会より「日本の貴重なコケの森」に選定されました。
白駒の池入口に一歩足を踏み入れると、一面に広がる青き苔に目を奪われます。ここは、485種類の苔が生息する「苔の森」 インターネット




白駒の池
イメージ 3
イメージ 4














イメージ 9

白駒の池で記念写真










イメージ 5




帰り道車窓からの美しい景色







イメージ 6
イメージ 7













帰り道やっと富士山が見えました。
イメージ 8

良いお天気に恵まれて楽しいツアーでした。