イメージ 1
 
2013・9・13
ヨガ教室が終ってひろさんの運転で久しぶりにぶろぐっこの仲間と八王子の恩方にある
「夕焼け小焼け」歌碑・鐘があるお寺に行って来ました。
 
 
 
童謡「夕焼け小焼け」の歌詞に「山のお寺の鐘が鳴る」と言う一節があります。陣馬街道沿いは寺社の多いところであり、昭和40年代に「山のお寺の鐘はうちの鐘」と、三つのお寺がが名乗りを上げて話題になりました。下恩方の「観栖寺」、八王子の「宝生寺」、上恩方の「興慶寺」でした。後に作詩者の雨紅は、この本家争いに対し「遠い昔のことで、あの鐘の音はどこの鐘楼からから聞こえてきたか忘れてしまったよ。みんなの心の中にある夕焼けの鐘でいいんじゃないかな…」と、決着をつけた。インターネット
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
興慶禅寺の鐘は山の上にあって側にスズメバチが居ると云う事でズームで撮りました。
イメージ 4
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 8
 
 
童謡「夕焼け小焼け」の鐘として知られる
真言宗智山派宝生寺の鐘はコンクリートの鐘付~現在は鐘はお堂の中だそうです。