イメージ 1
 
 
 
          いよいよ最後の札所三十四番です~此処のお寺で結願成就です。
 
 
     札所三十四番 日沢山 水潜寺(にったくさんすいせんじ)
          本尊:千手観世音菩薩 宗派:曹洞宗
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
秩父札所の三十四番は、百観音の大悲を一寺に集め御利益を得たいとの願いにより、西国・坂東・秩父の各三十三の札所に一ケ寺を加えることとなり、水潜寺が日本百観音結願寺になったと伝承されている。 観音堂前には、百観音宝前のお砂を納めたお砂踏みがあり、この上で拝めば百観音巡礼の功徳が得られると信じられている。
結願したら、「みずくぐり」の岩屋で身を清めてから俗界へ帰るのが習わしになっている。
                  インターネットより
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 札所二十九番~三十四番までの御朱印は添乗員の方が頂いてくれました。
  御朱印を一枚一枚クリックして見て下さい。
 
 
 
 
 
          今回は結願が出来て「秩父三十四観音霊場納経帖」を頂きました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
3月から始まった秩父札所めぐりも札所34番の水潜寺~結願寺で終了です。
無事に結願成就出来ました。
何故か清々しい気持ちになり感無量でした。
4回のツアーをご一緒しましたひろさん・旅人さんにもお礼申し上げます。