イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
2011・6・16
子供が小さい頃遊園地に遊びに来てから何十年たった事でしょうか。
懐かしさが溢れて来ました。私がこの年になってあじさいを見に来られた事が嬉しい!
入園すると両脇にユリの花が咲いていました。ユネスコ村のゆり園を思い出しました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
山あじさいを高幡不動で沢山撮って来ましたがまだ早くて綺麗な色が出ていませんでした。
山のあじさいの小路をあじさい園ガイドの方の説明を聞きながら散策しました。
此処で美しいあじさいをもう一度載せましたがどうでしょうか?
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 

カルーセルエルドラド
としまえん(東京都)にあるこのメリーゴーラウンドは、現存する日本最古の
遊戯機械である(世界的に見ても最古級のメリーゴーラウンドとされる)。
1907年、ドイツでヒューゴ・ハッセが、当時の機械技術と美術工芸技術の
すべてを投入して作製。
ヨーロッパ各地のカーニバルを巡業した後、1911年にアメリカの遊園地・
コニーアイランドに渡る。
フランクリン・ルーズベルト大統領をはじめ、多くの人々が楽しんだ。
1971年より豊島園で稼動。彫刻・装飾はアールヌーヴォー様式で、
現在では貴重な文化財ともいえ、2010年には日本機械学会が定める
機械遺産に認定された。
 
回転木馬
「豊島園遊園地に、エルドラドというまことに美しいメリーゴーランドが
ありました」

 
メリーゴーランドも動画に撮りましたのでご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
つるあじさいのトンネル・つるあじさいを初めて見ました。
 
 
イメージ 7
 
 
12時半にとしまえんにお別れして東村山北山公園の菖蒲を見に行きます。