イメージ 1
 
2011・5・26
今日は朝9時半に出発して鴻巣の真っ赤なポピーに誘われて又来てしまいました。
  
イメージ 4


 昼食をポピー畑で済ませ、坂戸市にある聖天宮に向いました。
聖天宮に着くと目の覚めるような道教のお宮に皆が感動しました。
 
 
 
 
 
聖天宮は、中国台湾三代宗教(仏教、道教、儒教)の一つ「道教」のお宮です。
日々の道徳を重んじ、善行に報いる最高神「三清道祖」が本尊として祀られています。
開祖は台湾出身の康国典大法師です。
日本国内に現存する道教のお宮として最大級の規模を誇り、豪華絢爛な造りは
天界の悠久の宮殿を思わせます。
神様と皇帝の建造物しか使われない、黄色い屋根瓦と龍は遠くから目を引きます。
また、ガラスとタイルで造られた屋根飾りをはじめ、一万以上の部品を釘なしで
組まれた天井、透かし彫りされた5mもある一本の石柱、4mもある一枚の板から
彫られた扉は見る価値があります。パンフレットより
 
   
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


 
 
何時もお勉強をしている仲間と鴻巣のポピー畑と聖天宮に行って来ました。
楽しい一日を過ごす事が出来ました。旅人さん運転ご苦労様でした。