丹後半島の東端にある伊根町では、船のガレージを舟屋と呼んでいます。 周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ風景は壮観で、全国的にも大変珍しいものです。 伊根湾めぐりでは海からかもめと一緒に舟屋を見る約30分の遊覧がお楽しみ頂けます。
舟屋は、母屋から道路を挟んで海際に建てられ、1階には船揚場、物置、作業場があり、出漁の準備、漁具の手入れ、魚干物の乾場や農産物の置き場等と幅広く活用されています。
 2階は生活の場、客室、民宿等に活用されています。海面すれすれに建てられた舟屋は全国でも大変珍しく、その景観は伊根町独特の詩情を漂わせています。 




イメージ 1


伊根の舟屋を伊根湾めぐりの遊覧船で一回りしました。


イメージ 2
イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5


     氣比神宮(けひじんぐう)は、福井県敦賀市にある神社である。式内社、越前国一宮で、
     旧社格は官幣大社。気比神宮の鳥居は日本三大木造大鳥居と云われております。


イメージ 6


イメージ 7


3日間にいたった旅も終わりです。岐阜羽島駅を18:44に出発して車中で鯖すしを
食べました。東京駅に着いたのが21:47 立川に着いたのが22:35 立川から
自転車で我家に帰ったのが23:20 やっと着きました。旅から帰って2週間やっと
ブログが完成しました。作りながら楽しかった事が甦ってきました。